「NURO Wireless 5G」アプリ
こんにちは。ソニーワイヤレスコミュニケーションズのUMAです。
今回は、「NURO Wireless 5G」アプリについてご紹介します!
アプリについて開発を主導したローカル5G開発課の加藤さんにインタビューしました。
Q:まず、そもそもですが、なぜアプリを開発することになったのですか?
通信サービスの提供は、使い始めたらお客さまとやり取りが終わりになるのではなく、お客さまが使用されていく中で色々な要望や課題が生まれてきます。
例えば、「急に通信状態が悪くなりどうすればよいか」「使っているクレジットカードの期限が切れたから支払い方法を変更したい」などです。
そういう時にアプリがあればスムーズな対応が可能になると考えて開発しました。
Q:なるほど。では、アプリ上でどんなことができるのですか?
現在は、契約をいただいた方のホームルーター設置サポートや、電波の強弱を測ったりすることができます。
アプリのローンチ時には、お客さまの自宅にホームルーターが到着した際に必要となる機能を優先して開発しました。今後、テクニカルサポートなどご利用中のお客さまに向けた機能を増やしていきます。
Q:電波の強弱が見られるとのことですが、見られることでどういう良さがありますか?
ローカル5Gの電波は直進性が強く障害物に弱いという特徴があります。そのため、部屋の奥などにホームルーターを設置した場合、基地局から電波が十分に届かないことも考えられます。そこで、アプリを使い部屋の中で基地局から電波を受信できる場所を探す時に活用できます。
Q:アプリ開発を行う上でこだわった部分などはありますか?
使いやすさとわかりやすさには注意を払っています。説明文章が長かったりすると読むだけでも大変なので、画像やイラストなどで見やすいようにしました。
例えば、手続きの手順を分かりやすくするため、Stepごとに分けて進捗がわかるようなイラストを入れました。元々は下の図の修正前のように設定が完了したStepを黒背景で白いチェックマークにしていました。
しかし、全部でいくつのStepがあり、どこまで終了したかがわからなくなってしまうという指摘がユーザーテストで出てきたので、完了したStepを修正後の図のようしてわかりやすく替えました。
Q:今後はどのようなことをアプリで目指していきたいですか?
今後は、お客さまと相互のコミュニケーションをとることで利便性を高めていき、寄り添えるアプリになることを目指していきたいです。そのためにも、ご利用中のお客さまに向けた機能の拡充や、オプションサービスをアプリからお申込できるなどの機能を増やしていきます。
加藤さんありがとうございました。
「NURO Wireless 5G」をご使用のお客さまは、是非アプリをDLして活用してください。